虱の記

高熱量低脂質。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Fantastic! Awesome! JAPAN!

近ごろ、日本再発見系の番組、多くないですか。 自分がテレビを見てきた歴史は(といっても最近は見なくなったが)30年にも満たないので、流行り廃りを俯瞰してみるには知識も経験も足りない。あくまで自分の感覚として、だけれども、10年前はクイズがやたら…

Neurosis × Converge ライブレポート

スマホのメモに残っていたので、なくならないうちにここに載せておく。二日間の東京のうちの1日目。2日目も行ったけど、こちらはレポを書いていない。(2019/05/18記) Converge バカ上手い。音良い。ノれるの三拍子揃った。 ベン・コラーの代理できた筋肉黒…

じっくり味わう、ということ。

最近の子どもは、無気力だ、無感動だという文章を読んだ。ワタクシはもう子どもと呼ばれるような年齢ではないものの、その文章のなかで「子ども」と呼ばれるような世代の人間であるわけで、思い当たる節もあったりして、ちょっと耳が痛いような思いがした。…

やさしいインターネッツ

確信しているが、この10年でインターネットはつまらなくなった。あるいは以前のとおりの楽しみ方はできなくなった。2ch(お家騒動が起きていたなぁ)や個人ブログを巡回して泣いたり笑ったりした時代は過去のものとなってしまったのだ。 理由はカンタン。ネッ…